いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 21日

水景いじり

水景いじり。
左側の流木が立ちすぎており、印象を弱めるために少し傾斜を緩くしました。
c0245071_226597.jpg

おかげで、せっかく育った前景草を引っぺ剥がす羽目に。
広間にはグロッソスティグマ。ADAみずくさの森を使用。
流木の際のハサミの入れにくい場所にはコブラグラス。こちらもADAみずくさの森を使用。

こちらの水槽、クリプトコリネを前回水景より引き継いだため、計3年間ソイル交換を行っておりません。
そのためか、後景草の育ちがゆっくりしていて、発色もいまいち。
液肥を入れてもなかなか改善の見込みがないので、おそらく底床養分の不足だと思われますが・・・。

水景データ
水槽:600×300×360
底床:アクアソイルアマゾニア
照明:80w
使用水草
R.マクランドラ ピンク
R.ロトンジフォリア Hra
ニードルリーフルドウィジア
R.ナンシアン
侘び草グリーンロタラ
My.マトグロッセンセ
Cry.ウェンティ グリーン
グロッソスティグマ
コブラグラス

今回はADAのみずくさの森を使用しています。コスパが非常に良いと思います。
しかし、奇妙なことが。
ニードルリーフルドウィジアはどう見てもルドウィジアブレビペスにしか見えない。
水中葉にあの繊細がない。
R.マクランドラはどうみてもロトンジフォリア系のロタラにしか見えない。
コブラグラスもよくあるブラジル産ではなく、モーリシャス産の細長いやつにも見える。

なんか品種名と実際の容姿が一致してないように見えるが、うちの環境がそうさせてるだけなのか。
しばらく状況を見守って、あまりイメージに合わなければまた植え替えです〜(涙)
購入時によく見てないのが悪いって言われたらそれまでだが、組織培養の水草はどれも矮小化してて近縁種は同じ草に見える。よって名札の名称を信用するほかないわけです。
Made in India であることも関係してるのか?


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-21 22:29


<< テトラ クリプト      ショップ巡り >>