人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 27日

申し訳ないことをした

少し前の話になるのですが、ヒーターの通電ミスで魚を避難させておいたバケツ内の水温が低温になっていたようで、ほぼすべての魚が白点病になってしまいました。

ヒコサンZを添加して様子を見ましたが、すでに末期状態で、レッドラインラスボラ5匹、サイアミーズフライングフォックス1匹を除く魚が☆になってしまいました。

もう少し早く気付くことが出来たら・・・。
申し訳ないことをしたと深く自分の管理の在り方を反省した出来事でした。

+++

水草の調子は順調です。

ロタラsp.マンヤン
申し訳ないことをした_c0245071_21101892.jpg

インジカとは微妙に違うような。
しばらく様子見です。

ロタラナンシアン
申し訳ないことをした_c0245071_21112050.jpg

早速新芽を展開しています。
最初の状態が悪いと頂芽がいじけてまったく展開しません。
育成容易と紹介されますが、導入が少し難しいです。

スタウロギネ(ストロジン) レペンス
申し訳ないことをした_c0245071_21152288.jpg

最近は種小名の「レペンス」がついて流通してますね。
成長意外と速いです。

ミリオフィラムマトグロッセンセ
申し訳ないことをした_c0245071_21213847.jpg

これも順調です。ただ、白化しやすいんですよね。

リシマキア
申し訳ないことをした_c0245071_21275247.jpg

早速ドボンしましたよ。
グリーンロタラの水上葉そっくりです。

by 1124issie | 2012-03-27 21:28


<< アオミドロ      行ってきました。 >>