いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 25日

コブラグラス

Lilaeopsis novae-zelandiae
コブラグラス
c0245071_0305810.jpg

3年以上経ったソイルですがきれいに繁茂してくれています。
適度な自然観があり、現在の水景でお気に入りの場所です。
グロッソスティグマも追肥いらい、勢力を増しております。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

# by 1124issie | 2015-11-25 00:34 | Comments(3)
2015年 11月 17日

勝手に生えてくる

c0245071_0465189.jpg

c0245071_0471549.jpg

ソイルを使いまわしすると、あとから勝手に生えてくる水草が出てきます。
ルドウィジアレペンスとブリクサショートリーフでしょうか。わずかな根から植物体が復活する様子を見てると水草の生命力の強さを思い知らされる。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

# by 1124issie | 2015-11-17 00:50 | Comments(2)
2015年 11月 10日

現在使用中のコンディショナー類

c0245071_3315227.jpg

相変わらずコケが出ません
水草の育ちも概ね良好です。
記録として、現在使用中のコンディショナー類をまとめてみます。
c0245071_3295495.jpg

液体栄養素
セット初期〜初回のトリミングまではBeグリーン
トリミング後はグリーンゲイン
新芽が生えそろった後はブライティK
ECAは不定期に添加
c0245071_3302292.jpg

底床内添加
テトラクリプト。最初の様子見で添加、大体はこれで効果がある。
イニシャルスティック。クリプトコリネのK欠乏症の際に添加。
Beブライト。本来の使用用途とは異なるが、窒素不足症状のグロッソスティグマの根元に注入。
c0245071_3304290.jpg

アクアコンディショナー類
日常的にはビタミックス規定量とブラックウォーター6ml程度を添加。
生体追加時にリオベース添加。
この辺は、完全なる自己満です。気休めです。効果はあるような気がします。
もしかすると、水がこなれやすくて、コケが出にくいとかもあるのかもしれない。
c0245071_330554.jpg

カルキ抜き
こちらはダイソーのものを使用しています。

ざっとこんな感じです。
自分の記録のための記事なので、もし真似された場合に同様の結果が得られることは保証いたしませんので、参考にされる際はその点にご留意ください。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

# by 1124issie | 2015-11-10 03:43 | Comments(2)
2015年 11月 05日

水景遷移

水景遷移
c0245071_2359983.jpg

c0245071_2356530.jpg

c0245071_23565131.jpg

こうして見るとやっぱり変わってるな。
モスが伸びすぎて違和感ありまくりなんで、近々散髪しましょうかの。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

# by 1124issie | 2015-11-05 00:01 | Comments(0)
2015年 11月 03日

実験水槽

Dstyleソイル育成パフォーマンス実験水槽です。
c0245071_01266.jpg

前景草を植栽
c0245071_021054.jpg

有茎草の成長はまずまずです。
液肥は一切入れてませんので、ミリオフィラムに欠乏症状が出ています。
今後どうなるか楽しみです。
↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

# by 1124issie | 2015-11-03 00:04 | Comments(2)