いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 28日

Beブライト

前景のグロッソスティグマの色合いがどうも健康的ではない。
カリウム系の肥料を入れても、あまり効果が見られない。
コケの発生は全く見られない。
窒素もしくはリン不足を疑ってます。
何せソイルが丸3年以上経っていますからね。目に見えないので確証はないですが、ほぼ間違いないと思います。

ちょうど、ADAのBeブライトが残っていました。
c0245071_19484794.jpg

NPKの三要素とその他微量元素がすべて含むようです。
c0245071_19533245.jpg

キャップ2杯を水で希釈し、注射器で底床内に挿入しました。

少し間をあけたのち、コケの発生に注意しながら、継続的に添加してみようと思います。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-28 20:00 | Comments(2)
2015年 10月 25日

トリミング

トリミングしました。
c0245071_072571.jpg

c0245071_0754100.jpg

有茎草の他、右のクリプトコリネも葉が茂りすぎて散漫になっていたのでカット
c0245071_085423.jpg

水草がたくさん収穫できました。
↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-25 00:10 | Comments(2)
2015年 10月 23日

Dstyleソイル

Dstyleソイルという、ダイコー株式会社が販売するソイルです。
価格も5L900円くらいで、ソイルの中ではかなり手ごろです。
c0245071_16332.jpg

しかし、よく見るとDstyleソイルという商品名以外はプラチナソイルそっくり。
しかも、パッケージの文言も一字一句一緒。
当然、製造元はJUNでした。

見た感じプラチナソイルと区別がつきません。
メーカーに確認したわけではありませんが恐らく、中身も一緒だと思います。
ネットで検索しても情報なし。
こちらのソイルで実験的に水槽を立ち上げることにします。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-23 01:11 | Comments(2)
2015年 10月 19日

こうしてみると

約2週間での水景遷移
c0245071_18302361.jpg

c0245071_18311317.jpg

どちらもiphone5sでの撮影。
ほぼ毎日見ていると気づかないもんですが、こうして見ると、変化がよく分かりますね。

10月からは、Do!aquaのBeグリーンとECAを毎日適量
陽性水草にはテトラクリプト、陰性水草にはイニシャルスティックを追肥しています。

もう一つ、特記すべきことが
この水槽、恐ろしいほどにコケが生えません。
ガラス面も3,4週間してうっすらと緑藻が生える程度
リリィパイプも3週間以上たってもほぼコケの付着が見られません。

恐らく、ソイルが3年以上経っちゃってるんで、それで微生物層が豊かになってるからじゃないかと思いますが、詳細のほどはわかりません。

あと、近々もう1本水槽を管理することになります。
まだ立ち上げには至っておりませんが、年内には紹介できたらと思います。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-19 18:40 | Comments(2)
2015年 10月 13日

ついに

ついに水槽にヒーターが入る季節になりました。
c0245071_1732717.jpg

c0245071_17324437.jpg

前から使ってたヒーターが故障したので、新調しました。

その後、水草に隠れてなかなか姿を見せないミクロラスボラエリスロミクロンがたまたま前に出てきたのでぱしゃり。
c0245071_17482136.jpg

動きが速くて難しい。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-13 17:29 | Comments(2)
2015年 10月 10日

メンテナンスの楽しみ

水槽を減らし、なおかつ水槽が安定してくるとどうもブログのネタがなくなってしまって更新が滞ります。

久々の写真多めな記事です
全部iphoneで撮影したものですが・・・。
最近はブログ用も専らiphoneですね。

モスのお手入れをしました
c0245071_19494.jpg

c0245071_192972.jpg

前の魚が邪魔で見にくいですが、モッスァモスァになったモスをばっさりカット。
モスの破片の処理が結構大変ですが、伸ばしっぱなしだと水景の寿命が短くなるので、ここはフィルターを止めてカット、その後ホースで吸い出す。

コブラグラスの古葉もカット
c0245071_1122023.jpg

だいぶん根付いて勢い増してきてます。
葉の形状や大きさから、恐らくL.novae-zelandiae(ニュージーランド産コブラグラス)と思われます。

ミクロソリウムフォークリーフも新芽を残してばっさりカット
c0245071_1165513.jpg

c0245071_1173256.jpg

以前ほんだしさんにお譲りいただいた株の増殖株です。

こんな手の込んだレイアウトは非常に手間はかかりますが
メンテナンスの楽しみがありますね。

有茎草も成長は遅いですが発色状態は非常に良いです。
が、悩みの種はやはり草体がラベル記載名と違う気がする。
ニードルリーフルドウィジアとして購入したものはルドウィジアブレビペス(中央に植栽)
ロタラマクランドラピンクとして購入したものはどう見てもロタラロトンジフォリア(左奥に植栽)
にしか見えません。

私が思うに、ラベルのはり間違いじゃないかな〜
ADAに問い合わせても、お宅の育成環境に問題ありといわれるのがオチでしょうな。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-10 01:29 | Comments(2)
2015年 10月 03日

すっきりしている

黒バックスクリーンを外してみました。
c0245071_17572258.jpg

こっちのほうがすっきりしている気がする。
飽きたら元に戻します。

有茎草がだいぶんボリューミーになってきました。
成長が遅い分、管理が楽です。新品のアマゾニアだとトリミングに追われていたことでしょう。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-03 18:00 | Comments(2)
2015年 10月 01日

グリーンウォーターか?

この間屋外からミナミヌマエビを水槽に移したのですが、そのあたりからどうも水槽の水がうっすら濁っている。
c0245071_1541147.jpg

c0245071_15412418.jpg

上が飼育水で下が無処理の水道水
カメラで伝わるか微妙だが、白いバケツに飼育水を汲むと若干薄緑に見える。
グリーンウォーターか?恐らくそうだろう。

フィルターはもちろん外部式(エーハイム500+2213サブフィルター)なので、濾過不足は少し考えにくいし、ろ材を開けてみても汚れは詰まっていない。

うーん、何年アクアやってもこのミクロの世界の事情はよく分かりませぬ。

ちょっと目障りなので3分の2換水でその場しのぎ
c0245071_16463682.jpg

最悪、殺菌灯導入ですかなー

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-10-01 15:51 | Comments(2)