いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

すごいんです ニゴリ取り

すごいんです ニゴリ取り
c0245071_205394.jpg

コトブキから出てます。
これ、結構使えます。

CaやMgといったミネラル元素でニゴリを凝集させるようです。
使用後、パックチェッカーで硬度を測ってみましたが、水槽の水の硬度上昇は発生しませんでしたので、水草水槽にも使える商品だと思いました。

10月2日追記
白濁物質が細菌類はアオコの場合はニゴリはとれますが、すぐに再発してくるようです。やはり殺菌灯などでの除去が確実かと思われます。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-28 20:14 | Comments(2)
2015年 09月 25日

ウイローモス

ブランチウッドに巻き付けたウイローモスがきれいになってきました。
まだモスコットン見えてますが。
c0245071_2312101.jpg

c0245071_23123312.jpg

c0245071_23173493.jpg

みじん切りにすると、破片が飛び散りやすいですが、きれいにつきます。
あと、よく言われるざらざらした面よりもつるつるした面のほうが活着しやすいと経験上感じます。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-25 23:18 | Comments(2)
2015年 09月 22日

テトラ クリプト

テトラ クリプト
c0245071_18301264.jpg

またパッケージが変わりましたね。
今回から成分表示されてます。

数ある固形肥料の中で、数少ない、目に見える効果を実感できている肥料です。



↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-22 18:32 | Comments(2)
2015年 09月 21日

水景いじり

水景いじり。
左側の流木が立ちすぎており、印象を弱めるために少し傾斜を緩くしました。
c0245071_226597.jpg

おかげで、せっかく育った前景草を引っぺ剥がす羽目に。
広間にはグロッソスティグマ。ADAみずくさの森を使用。
流木の際のハサミの入れにくい場所にはコブラグラス。こちらもADAみずくさの森を使用。

こちらの水槽、クリプトコリネを前回水景より引き継いだため、計3年間ソイル交換を行っておりません。
そのためか、後景草の育ちがゆっくりしていて、発色もいまいち。
液肥を入れてもなかなか改善の見込みがないので、おそらく底床養分の不足だと思われますが・・・。

水景データ
水槽:600×300×360
底床:アクアソイルアマゾニア
照明:80w
使用水草
R.マクランドラ ピンク
R.ロトンジフォリア Hra
ニードルリーフルドウィジア
R.ナンシアン
侘び草グリーンロタラ
My.マトグロッセンセ
Cry.ウェンティ グリーン
グロッソスティグマ
コブラグラス

今回はADAのみずくさの森を使用しています。コスパが非常に良いと思います。
しかし、奇妙なことが。
ニードルリーフルドウィジアはどう見てもルドウィジアブレビペスにしか見えない。
水中葉にあの繊細がない。
R.マクランドラはどうみてもロトンジフォリア系のロタラにしか見えない。
コブラグラスもよくあるブラジル産ではなく、モーリシャス産の細長いやつにも見える。

なんか品種名と実際の容姿が一致してないように見えるが、うちの環境がそうさせてるだけなのか。
しばらく状況を見守って、あまりイメージに合わなければまた植え替えです〜(涙)
購入時によく見てないのが悪いって言われたらそれまでだが、組織培養の水草はどれも矮小化してて近縁種は同じ草に見える。よって名札の名称を信用するほかないわけです。
Made in India であることも関係してるのか?


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-21 22:29 | Comments(2)
2015年 09月 14日

ショップ巡り

佐賀県鳥栖市の国道3号線沿いに新しくアクアショップができたという情報を入手した。
天気も良かったので、福岡市西部からショップ巡り

1件目はアクアショップエクスティア
水草とAJを購入

2件目は久々のAQUAGARDEN
店長さん変わらずでした。また行きます。

3件目は中央区の南風苑、4件目は筑紫野市のネオウェーブ
どちらも初めてのお店でした。

5件目が鳥栖市のアクアルート
最近オープンしたばかりのすごく新しいお店でした。
第一印象は、魚がめっちゃ安い!しかも状態がいい。
ここではエスペイとチェッカーバルブを購入
ただ、ADA特約店ではなさそうでした。
しかし、店内の雰囲気はとてもよくお気に入りのお店になりそうな予感。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-14 00:07 | Comments(2)
2015年 09月 12日

すっきりした

パイプを清掃し、CO2、エアレーションシステムはフィルター直添式に戻しました。
c0245071_043633.jpg

リメイク後約2週間。すっきりした感じになりました。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-12 00:06 | Comments(2)
2015年 09月 10日

復活?

2年半くらい放置してましたが、近々本格的に復活しようかと考えております。

アクア近況は・・・
水槽を1台減らしました(耐用年数オーバーのため)。
それに伴い、トリミング用品も一部オークションで売却しました。

アクア業界、特にネイチャーアクアリウム関係はこの先どうでしょうか。
すみだ水族館やリスボン水族館での水草水槽の制作などがメディアで取り上げられ、多少注目を浴びてきたかと思われたすぐ先での、天野社長の死去。
残念でなりません。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2015-09-10 02:38 | Comments(0)