<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 18日

告知と近況

タイトルどおり、告知と近況です。

3月2日~4日(土日月の3日間)、関東遠征に行きます。
本当はもう少し後の週に行こうと思ってたんですが、諸々の事情で3月最初となりました。
久しぶりの関東遠征で、もうすでにわくわくしています。

告知は以上です。

そして近況
c0245071_17594657.jpg

c0245071_180377.jpg

トリミングしました。
といっても3日ほど前のことですが・・・。

トリミング後はブライティKとグリーンゲインの添加を行い、維持してます。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-02-18 18:04 | Comments(8)
2013年 02月 16日

不人気レイアウトツール

前記事のコメレスもできないままですみません。

1週間ほど前に購入して、まだ開封していなかった分があるので紹介します。
c0245071_0212114.jpg

感のいい方ならこの刃先を見ただけでわかるはず・・・。
c0245071_0224153.jpg

上から
プロシザースフォース
プロシザーススプリングストレートタイプ
プロシザースアングル

これらは不人気レイアウトツールに分類されるのではないでしょうか。
使っている方はほとんど見たことありません。スプリングストレートはたまに見ますが、カーブの方が圧倒的人気のようです。

もう2週間ぐらい開封せずに寝かせとこうかと思いましたが、うずうず感に負けてしまいました。
c0245071_0252864.jpg

いざ開封。

ADAのハサミだけで合計10本。
c0245071_0271282.jpg

でも、いいですね。
ほかのメーカーの追随を許さない品質。

最後に
ADAのレイアウトツールのデザインが公式に発表されましたね。

私は思ったより悪くないかなという印象です。
巷では「ダサい」とか「格好悪い」とか言われているようですが、実際に見たわけではないですし、光の具合で見え方が違うのかもしれないですし、実物を実際に見るまでは私は否定的なコメントは控えようと思います。

ただ、偽物対策としては他にできることがあったのではないでしょうか。

以上が私の現時点での見解です。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-02-16 00:34 | Comments(8)
2013年 02月 09日

すこぶる良い

水が大分澄んできました。
c0245071_18212334.jpg

油膜も軽減しました。
ガラス面のコケの発生も少し落ち着きました。ペナック波動は偉大なり。
c0245071_18223191.jpg

c0245071_18224945.jpg

c0245071_1823755.jpg

c0245071_18234943.jpg

c0245071_1824527.jpg

c0245071_18241860.jpg

c0245071_18243399.jpg
c0245071_1824483.jpg

草の調子はすこぶる良い。

散財ネタは次回以降に延期させてください。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-02-09 18:29 | Comments(2)
2013年 02月 04日

調子が優れないので

601水槽の調子が優れないので、こちらでお呪いをかけることにします。
慢性的なコケ(ガラス面にうっすら付くタイプのもの。匂いがアオコと同じ)の発生と厚い油膜の発生が続いています。
ろ材は軽くすすいで、その他すぐできる対策はいくつか施しています。
厚い油膜の発生からは、濾過槽内のバクテリアが細菌などでやられてる可能性もあり、最悪ろ材の交換も検討してます。これは最終手段ですが、結構効いたりします。
話はそれましたが、呪いに使うのは
c0245071_1948279.jpg

バクター100とペナックW
c0245071_19491598.jpg

このように別容器で溶いてから水槽に流し込みます。

ペナックW投入直後
c0245071_19495219.jpg

バクター100投入直後
c0245071_19504173.jpg


1週間ほど様子を見ます。


今日もショップであるものを注文してきました。
というわけで次回は「またまた買っちゃった」をお送りする予定です。

そういえば、今日アクアスカイの実物を店でまじまじと見て思ったんですけど(今更感ありあり)
印象は・・・やっぱり演色性がイマイチ。実はこっそり買い替えを検討してたんですよね。
演色性、水草(有茎草)の育ち、赤系水草の発色、これらを全てクリアするLEDが現れるまでは蛍光灯で十分です。今のところこれに勝る照明はないと思います。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-02-04 20:06 | Comments(2)