「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

潜ーる潜る

光の弱いところ(遮られる箇所)は地上で這っている。
c0245071_1273218.jpg

しかし、明るいところでは潜ーる潜る。
c0245071_1292668.jpg

写真ではわかりにくいですが、ソイル中で成長しています。
不思議な草ですねえ。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-31 01:31
2013年 01月 28日

約1ヶ月間での変化

今回は301水槽、302水槽、351水槽の変化を紹介します。
ほぼ同じ点からの比較。コンデジ撮影のため画像があまりよくないのはご了承ください。
まず302エビ水槽

植栽直後
c0245071_15111380.jpg

2週間後
c0245071_15113329.jpg

現在
c0245071_15123039.jpg


本日までに5mm程度の稚エビ10数匹確認。抱卵個体数匹確認。
一時調子を落としましたが、原因をなんとなく特定し、なんとかここまで復活できました。
c0245071_15303060.jpg

ウイローモスをヤドリギ状に活着させ、稚エビの隠れ家を作る試みをしています。

301コリドラス水槽。

植栽直後
c0245071_15132836.jpg

現在
c0245071_15135022.jpg


以前も紹介しましたが、バリスネリアは砂系底床の方が良く育ちます。
1ヶ月で水草(V.スピラリス)も増えましたが、コケも増えました:‐(
まぁ餌が多いですからね。
コリドラスは順調に太ってきています。

351水槽[OYAKO IWA]
巻きつけ直後
c0245071_15272447.jpg

現在
c0245071_15274325.jpg


龍王石がいい感じで藻類に覆われてきました。
もじゃもじゃ系のコケだと嫌ですけどね。
和風の魚を泳がせたかったので、とりあえずヒメダカを泳がせてます。

以上、各水槽の約1ヶ月間での変化を紹介しました。
写真できちんと記録するとこういう楽しみ方もできるのでいいですね。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-28 15:37 | Comments(0)
2013年 01月 26日

20th限定品第2弾

20thの未到着分、だいぶん前から頼んでたものもやはり受注キャンセルされた形でした。
プロシザースアングルだけ入ってきませんでした。。。
うーん。在庫抱えている店がそばにあればいいんですが、うちの近辺は全部注文取引なもんで。
プロシザースアングル、どこかまだ抱えてないかな~。あと1本くらいはシルバーの花柄が欲しかった。
アングル、フォース、スプリング(ストレート)でプロシザースML以外はコンプしたことになるんですけど・・・

では本題に入って、20th限定品第2弾
c0245071_22281852.jpg

プロシザースアングルは入ってこなかったと紹介しましたが、APグラス、プロシザースウェーブは入荷してきたようです。
ついでに買ったのもあるんですが消耗品なので略。

プロシザースウェーブ、早速開けて見ました。
c0245071_22295587.jpg

うん、ウェーブですね。ウェーブがかってますね。こちらは写真ではわかりにくいですがシルバーの花柄です。
切り心地(まだ水草切ったわけじゃないですけど)はカーブタイプと似た感触です。
こちら20thロゴ入りAPグラス。
c0245071_2232119.jpg

うちにある従来品と比べてみる。
手作りゆえなのか、新品の方が少し細長い感じがします。
c0245071_22342841.jpg

入るべきところにきちんと収まってもらいました。

メンテスタンドの収容数はあとこれだけ。穴の数にして4つ。
c0245071_22352382.jpg

持っていないタイプのものを揃えようと思います。
旧タイプが手に入る今のうちにシルバーを買うか、今春のプリント仕様を待つか・・・


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-26 22:40 | Comments(2)
2013年 01月 24日

小物たち

ADA20th記念グッズの販売終了したようですね。
なんか複雑な心境。年末と年始に注文した分でまだ入ってきてないものがある。これはきちんと入ってくるんだろうか。
実は先日さらに2つ滑り込みで注文したんですが、ダメな香りがしますね。
店主がすぐ注文出してくれてるといいんですけど・・・。

早速本題に入りまして、こちらアクアリウム関係の小物入れです。
c0245071_23575042.jpg

ケースは以前ADAより発売されていたものです。
中身は・・・
c0245071_00752.jpg

15g入りのAPフード、ひかりクレストシリーズ、モスコットン、モスボール、リシアストーン、テトラクリプト・・・。
そんなアクア関係の小物たちの中で実力あるこちらをひと押しします。
c0245071_034399.jpg

テトラ クリプト
昔から販売されている即効性の肥料です。主成分はカリウムのようです。
よく使われているのはテトライニシャルスティックでしょうかね。こちらは遅効性なので、最初に底床内に仕込んでおく使い方をされます。
が、このテトラクリプト、名前の通り、クリプトコリネの成長不良によく効きます。
クリプト以外でも、値からの栄養吸収を盛んに行う水草にもよく効きます。特に赤系水草。
c0245071_06333.jpg

c0245071_061859.jpg

施肥前の写真を撮っていなかったのが失敗ですが、今では順調に葉数が増えてきています。

固形肥料で即効性のものはあまりないですし、価格も手頃なのでひと押しできる製品だと思います。
c0245071_091100.jpg

ちなみに昔のパッケージはこんな感じです。
テトラに関して言えば昔のパッケージの方が好きでしたね。

決してテトラの回し者ではありませんが、紹介しておきます。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-24 00:13 | Comments(2)
2013年 01月 23日

OYAKO IWA

OYAKO IWA
c0245071_1163036.jpg

日本庭園風に組んだので、ヒメダカが合いますね。
モスボールに巻いたウィローモスは大分一体感を増しています。
まだモスボールのオレンジの地肌が若干見えますのでモノクロ写真でごまかします。
もう少しモスが伸びたらトリミングするか・・・

にしても、ヒーターが邪魔だ。メダカとモスだからヒーターはいらないように思えますが、ヒーター入れないと病気が出やすくなるので、いれています。

ちなみに立ち上げ直後の写真はこちら。
c0245071_22352999.jpg

巻き立てのモスボールが目立ちます。

引きの図
c0245071_1284431.jpg

わざとモノクロです。



↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-23 01:30
2013年 01月 19日

20th限定品

以前注文していた一部のグッズが先陣を切ってやってきました。
c0245071_14179100.jpg

どーん。
c0245071_14192164.jpg

20th限定品のブラックとツートンバージョンです。
トリミング専用ハサミストレート
プロシザースカーブタイプ
プロピンセットトライアングルタイプ
c0245071_1426143.jpg

アップで
c0245071_1425339.jpg

姉妹品と並べてみる。
c0245071_14224350.jpg

やっぱりいいですね~

メンテナンススタンドも同時購入。
このスタンドは全部20th記念グッズでまとめようと思います。
c0245071_1432351.jpg

こちらは普通verです。
c0245071_14351459.jpg

ツールを借りて収納してみました。
Doのメンテナンススタンドと並べました。並べるためにあえて普通verにしたんですけどね。

ツールを買うと溜まっていくもの
c0245071_1440685.jpg

こういうのっていいですよね。
c0245071_14405147.jpg

サインは読めませんけど・・・。

まだいくつか注文しているので、追々紹介していきます。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-19 14:41 | Comments(4)
2013年 01月 15日

ためしに撮ってみました。

ためしに撮ってみました。
↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-15 18:27 | Comments(0)
2013年 01月 11日

水槽周り

水槽周りを撮ってみました。
c0245071_23184946.jpg

c0245071_23191975.jpg

c0245071_2320334.jpg

c0245071_2320258.jpg

c0245071_2320438.jpg

やっぱり目に見えるところは理化学用品とADA製品でバッチリ決めたいところ・・・
↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-11 23:23 | Comments(2)
2013年 01月 10日

自作ディフューザー

エビ水槽にディフューザーを取り付けました。
買ってきたわけではありません。自作ディフューザーです。
ディフューザーの原理を知っていれば誰でも簡単に数分で作れちゃいます。
c0245071_17291219.jpg

前回順調と紹介しましたが、稚エビが出る一方で、☆になる個体がちらほら。。
だだいま原因究明中です。特別な措置は取らず、そのまま様子を見ることにします。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-10 17:31
2013年 01月 06日

順調順調

3水槽一気にメンテしました。
c0245071_23402059.jpg

メンテナンスを楽しいものと考えるのか、面倒なものと考えるのか、人それぞれですが、私は楽しいものと考えます。いろいろいじっているとあれもこれもってなってしまう。
まあその結果何とも言えない満足感を得られるのでいいのですがね。

レッドビー水槽は抱卵個体を見かけないと思ったら稚エビを発見。順調順調。
コリドラス水槽は常時ブラックウォーターにしました。バックスクリーンが青なのでわかりにくいですが、若干くすんで見えると思います。バリスネリアも良い隠れ家になってくれてます。順調順調。

こちらの水槽にも焦点をあてますか。
c0245071_2347880.jpg

トリミング後殺風景な状態が続いています。小さい新芽が出てきてはいます。
アップで。
c0245071_23483630.jpg

地味に根付いて広がってきてますよ。
これも早く全面に広がって、順調順調と報告できれば良いなと思っています。

明日は月曜日。
また1週間が始まります。
昔ちびまるこちゃんのEDで
「終わりかけた日曜日はどこかいつも切なくて~」って歌がありましたね。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2013-01-06 23:51 | Comments(2)