<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

みなさん良いお年を

2012年は忙しい1年でした。
2012年最後の記事はアクアで締めようと思います。

351水槽
c0245071_22352999.jpg

これは自然ではなく日本庭園を意識しました。
セット直後茶色い珪藻に覆われましたが、他の水槽から連れてきたヤマトヌマエビ2匹がほとんど平らげてくれました。
魚は何を泳がせるか検討中。

601水槽
c0245071_2240579.jpg

トリミング後約2週間です。
水の透明度がいまいちです。もう1台の602水槽は水の透明度抜群コケもなしですが・・・

301コリドラス水槽
c0245071_22471234.jpg

後景のV.スピラリスがようやく根付き、多少コリが暴れても抜けないほどになりました。
コリドラスにはとりあえずこの餌を与えています。
c0245071_2251421.jpg

昔に比べるとタブレットの大きさが小さくなってますね。
コリに限らず、飽きないようにいろいろな種類の餌を与えるのが私の考え方なので、裏定番のクレストキャットや赤虫、イトミミズ、ブラインシュリンプなども時々与えるようにしようかなと思っています。
ブランチウッドのおかげでややブラックウォーターになってますね。
見た目の問題は全く気にしないので、コンディショナー使って常時ブラックウォーターにしようと思ってます。
302エビ水槽
c0245071_22545875.jpg

ブランチウッドがなかなか沈んでくれません。モスはかなり新芽が多くなっています。
モスの絨毯ってなんかなごみますよね。
レッドビーシュリンプにモスは外せません。
先日黒ビーシュリンプを5匹追加しました。個人的には赤より黒の方が好きなんですよね。赤は赤でいいんですけどね。
抱卵個体は現在3匹ほど確認してます。
微量ながらCO2も添加してるので、水草モサモサの環境にしたいと思っています。
ブランチウッドの後ろ(正面からは隠れて見えない部分)に水草植えるスペースがあるので何を植えるか検討中。農薬の心配をしなくて良い侘び草を沈めようかと検討中。

こんなのも入手してます。
c0245071_2310176.jpg

20th記念キーリングです。

あとはシルバーフラワープリントのツールをいくつか揃えようと思います。
自分が一番好きなカラーなんですけど、これが一番売れてないらしいですね。

何だかんだで今年もあと約45分となりました。
みなさん良いお年をお迎えください。
こんなつまらないブログですが、来年もよろしくお願いします。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-31 23:14 | Comments(2)
2012年 12月 28日

コリドラスはじめました。

コリドラスはじめました。
c0245071_1138452.jpg

みんな流木の影に隠れてしまっています。

Co.アルクアータス
Co.コンコロール
Co.アトロペルソナータスⅡ
この3種を追加してます。

コリドラス飼育自体が超久しぶりなので、ショップの方にもいろいろアドバイスを頂きながら、なんとか立ち上げることができました。

↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-28 11:46 | Comments(2)
2012年 12月 26日

メンテナンススタンドⅡ TypeB

先日入手しました。メンテナンススタンドⅡ TypeBです。
c0245071_9533579.jpg

外箱は旧ロゴですね。
開けると・・・
c0245071_9545129.jpg

新ロゴ旧ロゴ入り混じってますね。

実際設置した様子。
c0245071_9571816.jpg

フードグラスは綺麗に収まります。
下の穴二つにはDo!aquaシリーズのコンディショナー、飼料ほか、ネイチャーアクアリウムグッズシリーズのアクアコンディショナー類(ビタミックスとかクロルオフとか)も綺麗に収まります。
グリーンブライティシリーズの250mlは収まりません。

フードグラス持っていない方向け
c0245071_1001075.jpg

こういう使い方も一応できます。

ハサミやピンセットを収納する穴は4つ空いています。

収納できる器具は限られますが、フードグラスが綺麗に収納できる唯一のADA純正メンテナンススタンドです。
メンテナンススタンドⅠの方も近々購入するのでそちらもまた記事にします。
プレミアムブラックにするか普通のシルバーにするか検討中。




↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-26 10:05 | Comments(2)
2012年 12月 25日

ウィローモスを巻く

一昨日と昨日、リシアストーンとモスボールにひたすらウィローモスを巻くという作業をしてました。
あまりにも多いため途中でモスがなくなるという事態に・・・。近くのホムセンでそこそこ状態の良いモスを買ってきてまたひたすら巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き。
302エビ水槽
c0245071_044871.jpg

351水槽 名づけて「親子岩」
c0245071_05830.jpg

ひと月ふた月経てば、綺麗にモサモサになってくれることでしょう。
モスの水景は和みますね。

使い慣れないカメラで撮ったもので、写真が少々見づらい点はご容赦ください。

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-25 00:08 | Comments(0)
2012年 12月 21日

こんな感じ

現在こんな感じです。
601水槽はバッサリトリミング。
下の水槽は見ての通り、水が大分済みました。
向かって左側を301水槽、右側を302水槽と呼ぶことにします。
c0245071_23261352.jpg

301水槽にドボンしている水草はバリスネリアスピラリスです。
CO2無しかつ砂地でぐんぐん育つ数少ない水草です。

ちなみに301水槽もブランチウッドを構図骨格にします。
まだ屋外で沈水処理中です。

こちらの水槽の前景にはあの新着前景草を植えてます。
c0245071_082512.jpg

そんなに時間がかからず展開してくれるといいですが・・・

302水槽の前景にはこちらを使います。
c0245071_0152354.jpg

これにモスを巻き巻きして前景に並べることにします。
詳細はまた次回以降紹介することになります。

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-21 00:16 | Comments(4)
2012年 12月 18日

買ってきました。

買ってきました。
c0245071_1325011.jpg

底床素材が入りました。
c0245071_1351373.jpg

水が入りました。
c0245071_134890.jpg


私の主観ですが・・・
世の中のアクアリウムは最近は衰退の傾向にあるようで非常に残念です。
私にとって顕著なのがADAの没落(と言っては大げさかもしれませんが)でしょうか。
一昔前までの「高級」感が失われた感じがします。ロゴが変わった時期くらいから顕著になってきたような気がします(あくまでの時期的な話であり、今のロゴが悪いという意味ではない)。
販売の仕方も、初心者をターゲットにするのは悪いことではないですが、「簡単に始められる」という売り文句は生き物を扱うという点からはちょっとまずいような気もします。また、ADAスタートセットにCO2セットが付属しないというのもなんだかな~。
カタログの配布も行われなくなり、今現在どんな商品が販売されているのか、どんな商品が販売終了なのか全く把握できていない状況です。HPには記載されていても実際には廃番となっている商品もありますし。
また、地元のショップのADA製品の在庫も少なく、手にとって見るなんてできない状況です。
もうちょっとなんとかならないかな~って感じです。


c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-18 01:58 | Comments(2)
2012年 12月 14日

新たな水槽

購入したのは十数年前。まだ21世紀になってませんでした。
c0245071_0263853.jpg

これからは屋外で活躍してもらいます。

新たな水槽の濾過を担うのはEHEIM2211です。
c0245071_025577.jpg

エーハイムの背高水槽とセットになってました。
水槽下なんでホントは30キューブ水槽を2台置きたかったんですがこれだとEHEIM2211を横置きで使えないので断念。使えたとしてもモーターに負担がかかりますからね。故障前例も結構あるようです。

また時間があるときにセットするのでそれまでこの状態でいてもらいます。
c0245071_0311631.jpg

外部フィルターっていろいろありますけどやっぱりエーハイムがしっくりきますね。
費用対効果が抜群というか・・・。
今一番古い外部式フィルターは10年弱使ってますが壊れる素振りを見せません。
外部式持ってないころはエーハイムの緑のパイプに憧れたものです(笑)

これで水槽が2台。1台は継続してエビ水槽。もう1台はずぅーーーっと飼いたかったコリドラスを飼いたいな~なんて思ったり。
コリドラスはむかーーーし飼ったことがあるんですけど、ソイル使うようになってからは1度も飼ってないですし・・・。設備上飼いたくても買えなかった魚。。。
まぁいろいろ検討してみます。

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-14 00:43 | Comments(2)
2012年 12月 09日

またもや

またもや更新間隔があいてしまいました。
忙しいのは変わりありません。
コメントいただいていたのに返事もろくにできずすみません。

あっという間に2012年も終わりそうです。

水槽の遷移
602水槽
c0245071_2144371.jpg

c0245071_214566.jpg

こちらは流木を減らしました。中景草&前景草を検討中でございます。


601水槽
c0245071_2162710.jpg

c0245071_2165575.jpg

c0245071_218533.jpg

c0245071_2182455.jpg

c0245071_2184090.jpg

c0245071_2185033.jpg

こちらは水草を有茎草植え替えのみで構図骨格はそのままです。
この骨格は結構気に入っていますので。

CO2はかなり多め、1秒4滴ほど添加しています。おかげでミドボンはすぐになくなりますが。

近いうちアクア関連で予定していることは・・・
601水槽下段の水槽を老朽化(今年で13年目です・・・)のため処分し、外部式フィルター(E2211)を横置きで設置できるようにエーハイムの背高水槽30×30×40を2つに取り換えること。1台をエビ水槽にしようと思っています。もう1台はまだ未定。
あとはメンテナンススタンドを増設すること。ADA20周年記念グッズを買いそろえる。
これくらいですかね。

水槽をリニューアルしてからまた更新したいと思いますが果たして年内にできるかどうか・・・
年内にしたいですな~~

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-12-09 21:17 | Comments(2)