いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 25日

超超手抜き更新

前回の手抜き更新から間が開きましたね。
今回も前回以上に手抜き更新です。

相変わらず実生活がいろいろな意味で忙しいのです。詳細を書こうとすると長くなるので書きませんがね。
写真はナシですが、各水槽の近況を報告いたします。

601水槽
水草の調子はかなり良い。
魚(ネオンテトラ、グローライトテトラ、ロージィテトラ)も病気なし。
ミナミヌマエビ多数抱卵。化粧砂で少し硬度が上がったことと、気の強い魚が少ないことによるものか。

602水槽
水草の調子は良好だが、テネルスが少しいじけ出したか(ヤマトヌマエビによるもの)。
魚はグラスブラットフィン、ハセマニア、ブラックネオンテトラ。

両水槽に共通:アオミドロの発生(活着点の無いタイプ。これはエビもなかなか食べぬ。)。歯ブラシで巻いて取り除く。

レッドビー水槽
非常に調子が良い。抱卵個体と稚エビ多数。
これから暑くなるので、水温管理により気をつけること。

今回はレイアウトコンテスト参加はパス。どう考えても間に合わないし、未完成で出すにしても撮影する時間が確保できません。

以上、超超手抜き更新ですが、各水槽の報告です。

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-05-25 02:21
2012年 05月 10日

新芽が

c0245071_17134552.jpg

新芽が
c0245071_1714782.jpg

生えそろってきてますよ。

画像はわざとピンボケです。



c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-05-10 17:15
2012年 05月 06日

何者なんだろう。

本日二度目の更新ですよ。

斜め上から
c0245071_21211977.jpg

何となく撮ってみただけですが。

今回の本題はロタラspマンヤンがかなり赤いですよってことです。
c0245071_21223921.jpg

うちには赤いロタラであるロタラインジカとロタラsp.福建省がありますが、この2種とは明らかに違って見えます。
何というか、色が濃い。ワインレッドというべきか。
鉄分肥料はおろか、水草の栄養素は一切添加をしておりません。

うーん、何者なんだろう。
細かい種類の違い(亜種レベルか)だろうな。

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-05-06 21:25
2012年 05月 06日

なかなか良い

GWも最終日ですね。
一昨日の夜はコンサートに、昨日は午前中にカラオケ、夕方にボウリング、深夜に別の友人とまたカラオケに行ってきました。
そして今日は家でゴロゴロ・・・

前置きはこれくらいにして。

こんなものを買ってみました。
c0245071_1904332.jpg

キョーリンの飼料です。
今まではAP1が主でしたが、沈むまでの速度が遅いので、中低層にいる魚に餌が回っていない感じでした。

で、お試し用のパックがあったんで購入したんですが、これがなかなか良い。


これはどうかしら?と思って購入しましたが、なかなか良かったので、記録として紹介しておきます。


c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-05-06 19:05
2012年 05月 04日

漂白中

漂白中
c0245071_1437305.jpg

しばらく付けて置けば、ピッカピカに。


c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-05-04 14:38
2012年 05月 03日

怪しい粉

怪しい粉。白い粉。これを見ると禁断症状が・・・
c0245071_2021383.jpg

覚せい剤ではありません。
炭酸カリウム(K2CO3)です。

私はこの質量パーセント濃度5%10%(数値が誤っていました。訂正しておきます。)溶液ををブライティKの空き容器に入れて使用しています。

計算式は・・・
質量パーセント濃度={溶質の質量(g)/溶質の質量(g)+溶媒の質量(g)}×100

炭酸カリウム溶液を作る場合、450gの蒸留水に50gの炭酸カリウムを溶かせば良し。

水草もトリミングしてます。
c0245071_2181387.jpg

トリミング後の切れ端は屋外ファーム用に流用いたしました。


c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-05-03 21:08 | Comments(2)