「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

ミナミヌマエビ

今日は佐賀県内の川でミナミヌマエビを採集しました。
c0245071_23285867.jpg

うちの環境ではなぜか世代が続きません。毎年春に採集しているような気がします。
レッドビーはどんどん増えるのに・・・

ショップ販売のミナミヌマエビ(シナヌマエビ)よりほっそりした印象を受けます。
あとは額角の長さが長いですね。


602水槽にも魚が入っています。
写真撮るのが大変なので、ハセマニアの写真だけです。
これもボケボケですが、お許しを。
c0245071_23335776.jpg

他にも追加していますが、追追紹介していきます。



c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-29 23:37 | Comments(7)
2012年 04月 29日

まずい・・・

4月ももうすぐ終わりですね。
時間が経つのが本当にはやいです。

すこし前になりますがこちらの魚達にも入ってもらいました。
c0245071_1284154.jpg

c0245071_1293820.jpg

そろそろ丸刈りにしないとまずい・・・
そしてパイプも汚い・・・


c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-29 12:12
2012年 04月 21日

ツーリング

ツーリングといっては大げさですが。
c0245071_14434314.jpg

筑後川沿いは凄く風が強かった・・・

c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-21 14:44
2012年 04月 20日

有明海

すごく天気が良かったので水曜日、有明海沿岸までバイクで出かけてきました。
c0245071_0353152.jpg

バックは嘉瀬川河口です。

いくつか写真を撮ったので紹介します。
なお日付が入り込んでるものがありますが、設定ミスですので悪しからず。

トビハゼ
c0245071_048932.jpg

c0245071_12179.jpg

近づくとすぐに逃げるので、撮影にものすごく苦労しました。
写真はありませんが、沖の方にはムツゴロウが多数いました。

シチメンソウ
c0245071_051246.jpg

今の時期にも紅葉するようです。
有名なのは晩秋の紅葉ですね。

アマオブネ科の貝
c0245071_0525877.jpg

カメラの影が写り込んで見苦しいですね。

巣穴に潜むカニ
c0245071_0535653.jpg

これもなかなか撮影に苦労しました。
目撃したカニはアシハラガニ、シオマネキ、ヤマトオサガニの3種。

広大な干潟が数キロ沖まで続いています。
c0245071_153283.jpg

潮風がとても気持ちがいい日ででした。



撮影カメラ:PENTAX Optio E60
c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-20 01:06
2012年 04月 12日

無題

さて今回は記事に統一性がないので、タイトルは無題で。

602水槽の近況
c0245071_2372530.jpg

2週間ほど前にテネルスの長い葉をすべてカットし、新芽のみを残して植え直しました。
そして現在、良い感じで矮小化してます。
後ろの赤いのはロタラインジカです。液肥なしなんで色があまり出てませんが。

レッドビーもキてますよ。
c0245071_23154293.jpg

1週間ほど前より抱卵個体が増えてます。
約2年半累代飼育してますが、ほぼ順調に世代交代を続けています。

601水槽には細身のハイフェソブリコン系、ブラックネオンを迎えました。
c0245071_23205897.jpg

以前飼育経験がありますが、相当長生きします。





c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-12 23:28
2012年 04月 12日

赤いです。

本日はコンデジ(Pentax optio e60)での撮影です。

kakuraさんよりいただいたロタラsp.マンヤン
c0245071_1215525.jpg

非常に赤いです。
ちなみに液肥は添加しておりません。インジカなどは液肥を入れないと色が少々薄くなるんですけど。
ちょっと種類が違うように見えます。

液肥の影響を受けやすいニードルリーフルドウィジアと比べるとわかりやすいでしょうか。
(追記)やっぱり写真が悪いですね・・・。比べにくい。
c0245071_1244625.jpg

ニードルの方はそれほど赤くなってませんね。

ボルビティスsp.ギニアも順調に葉数が増えてます。
c0245071_127308.jpg

小柄な葉がいいですね。

近所の池にミズユキノシタが自生してました。
c0245071_1313024.jpg

3本ほど採取して水槽にドボンしましたが、とても綺麗な水中葉を展開しています。





c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-12 01:34
2012年 04月 10日

滞ってしまいました。

ブログ再開早々、更新が滞ってしまいました。
リアルの方が何かと忙しいもので。。。
詳しく書くとアレなんで書きませんけどね。

こんなものを引っ張り出してきました。
c0245071_20535123.jpg

所謂ドイツ箱ってやつです。
これから平日に少しだけ時間的余裕が出てくると思われるので、県内のトンボを採集していこうと思います。
02年、03年、04年、05年、06年、07年、08年と採集して来て、09年以降ちょっと生活が多忙になり採集が出来てません。

追々紹介できたらなと思います。


水槽はまぁ順調ですよ。
c0245071_21113748.jpg

バクター100などの添加+1週間エアレーション作戦が功を奏し、水は澄みました。


c0245071_2116513.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-10 21:12
2012年 04月 01日

微生物の増強を図るため

今日から新年度。
私もまた環境ががらりと変わります。
11年度に比べると少し時間的な余裕はあるでしょうが・・・。まあマイペースで更新していきます。

601水槽、少々白濁してますのでバクター100、ペナックWの懸濁液に加え、濾過槽内にクリアスーパー、さらには水槽にグリーンゲインを適量。
c0245071_20204583.jpg

微生物の増強を図るための作戦ですので、CO2を止め、常時エアレーション。

水草の状態は成長がやや遅いものの、健康状態は問題ないです。
c0245071_20225695.jpg

グリーンロタラがだらーんとなってます。

601水槽 スペック(12.4.1現在)

サイズ:600×300×360(mm)
ライト:20w×4本=80w
ソイル:NEWアマゾニア
液肥:なし
CO2:2滴/s
生体:サイアミーズフライングフォックス1尾のみ
c0245071_2319927.jpg
[PR]

by 1124issie | 2012-04-01 20:27