<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

アヌビアスナナ・プチ

アヌビアスナナ・プチ
c0245071_1971585.jpg

kakuraさんいわく、普通のナナを矮小化させたものらしいです。

昔から知られた技法ですが、ほんとにきれいに矮小化しますね。



私も某コミュニケーションツールの中のアクアリスト専用グループに参加することになりました。
が、使い方がまだいまいちピンときません。大分わかるようになりました。

で、twitterの必要性が感じられなくなったのでここからは完全撤退です。
最近は惰性でやってるような感じもしましたし・・・。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-30 19:11
2012年 03月 29日

良いものです。

c0245071_21502938.jpg


普段とは違った角度から水槽を眺めるのも良いものです。
この写真、どこから撮ったのか分かります?


写真の中にヒントありです。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-29 21:55
2012年 03月 28日

アオミドロ

アオミドロですね。
c0245071_18551139.jpg

地元のショップの販売水槽で全く同じコケが発生していた。
購入してきたセイロンロタラについてきたものでしょう。

ふさふさの緑藻みたいに、水槽のいたるところに発生しているわけではないので、水質、ろ過の影響ではなかろう、ということで、人海戦術で何とかします。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-28 18:59
2012年 03月 27日

申し訳ないことをした

少し前の話になるのですが、ヒーターの通電ミスで魚を避難させておいたバケツ内の水温が低温になっていたようで、ほぼすべての魚が白点病になってしまいました。

ヒコサンZを添加して様子を見ましたが、すでに末期状態で、レッドラインラスボラ5匹、サイアミーズフライングフォックス1匹を除く魚が☆になってしまいました。

もう少し早く気付くことが出来たら・・・。
申し訳ないことをしたと深く自分の管理の在り方を反省した出来事でした。

+++

水草の調子は順調です。

ロタラsp.マンヤン
c0245071_21101892.jpg

インジカとは微妙に違うような。
しばらく様子見です。

ロタラナンシアン
c0245071_21112050.jpg

早速新芽を展開しています。
最初の状態が悪いと頂芽がいじけてまったく展開しません。
育成容易と紹介されますが、導入が少し難しいです。

スタウロギネ(ストロジン) レペンス
c0245071_21152288.jpg

最近は種小名の「レペンス」がついて流通してますね。
成長意外と速いです。

ミリオフィラムマトグロッセンセ
c0245071_21213847.jpg

これも順調です。ただ、白化しやすいんですよね。

リシマキア
c0245071_21275247.jpg

早速ドボンしましたよ。
グリーンロタラの水上葉そっくりです。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-27 21:28 | Comments(0)
2012年 03月 26日

行ってきました。

今日は福岡のNA専門店AQUAGARDENさんへ行ってきました。

デジカメもっていくのを忘れたので写真がありません。
新店舗の最寄駅は室見駅なんですが、そこからの道をまだ完全に覚えておらず、少し迷いかけましたが、目印の交差点と公園を見つけ、何とかたどり着きました。

店長さんいろいろ気を遣っていただきましてありがとうございました。

購入品
c0245071_21464956.jpg

ウイローモス
グリーンバクター
CO2ディフューズ

CO2ディフゥーズ、パレングラスにはかないませんが、細かい泡でなかなか良い感じですね。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-26 21:50
2012年 03月 25日

十分なのです。

本日はコンデジ(CANON IXY 910IS)で撮影です。

グッデイの園芸コーナーで観葉植物を買ってきました。
c0245071_18523092.jpg

ポトスです。
わたくしは今流行の「葉っぱ」に興味はありませんから、こんな私には「観葉植物」で十分なのです。

こちらはリシマキアです。ノーマルとイエローが混植されてるようです。
c0245071_18561148.jpg

これも勢いで買いました。何せ「100円」だったもんで。
こちらは水草としても知られてますが、アクアショップよりも園芸店で目にすることが多いですね。

とりあえず室内で育ててみます。伸びすぎたときは切って水槽にドボンすれば育ちますしね。


こちらはアクアショップにて。
c0245071_1963851.jpg

ロタラインジカ
これだけで¥1000也。
602水槽に植栽します。


明日、時間があればAQUAGARDENさんに伺うつもりです。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-25 19:10
2012年 03月 24日

感激です。

水槽に水草を追加しようと、地元のショップを回ったが、お目当ての水草が見つからない。
というわけで、今回はアクアショップWASABIさんの通販を利用しました。

購入したのは
ロタラナンシアン
ミリオフィラムマトグロッセンセ
エキノドルステネルス

植栽前の写真撮り忘れたので、植えて丸1日の本日の写真を。

ロタラナンシアン
c0245071_22325560.jpg

c0245071_2233889.jpg

この水草、購入時の状態が悪いとなかなか水槽になじんでくれません。
今回は水中葉ですが状態抜群でした。

My.マトグロッセンセ
c0245071_2234416.jpg

こちらも状態は抜群でした。
ミリオ系は経験上傷から溶けやすいんですよね。慎重に植栽しました。

Ech.テネルス
c0245071_2237052.jpg

こちらもわりとしっかりしていました。

WASABIさんは今回初めて利用しましたが、水草の鮮度の良さには感激です。
また利用したいなと思えるショップでした。


602水槽
c0245071_2242489.jpg

こちらはまだ紹介してませんでしたかね。
構図は以前よりそのままで、ソイルの半分と水草を入れ替えました。

しかし、テネルスの葉が長い。。
そのうち矮小化してくれることでしょう。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-24 22:43
2012年 03月 21日

流木のアーチ

601水槽(以後こう名乗ります)
c0245071_2211958.jpg

流木のアーチが結構気に入っています。

土留めに使ったアクアグラベルが同サイズばかりで自然感が乏しいので、後日Mサイズをばらまこう。
と思ったら、地元の特約店によると、アクアグラベル、どうも廃番になるようですね。


レッドビーも元気にしてます。
c0245071_22181456.jpg

ガラス面汚いですね・・・。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-21 22:18
2012年 03月 18日

順調ですよ

植栽後約1週間。
液肥はまだ入れてません。CO2のみです。
c0245071_22225174.jpg

順調ですよ。

最近いろいろ流行ってるようですが、私はやっぱり水草が一番いいですね。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-18 22:24
2012年 03月 13日

頂きました。

kakura878さんより頂きました。心より感謝申し上げます。
c0245071_1137425.jpg

グリーンロタラ
ロタラspマンヤン
インレーロタラ
ニードルリーフルドウィジア
ストロジンsp
ボルビティスsp.ギニア
ミクロソリウム(詳細不明)
アヌビアスナナプチ
ウォーターフェザー

いただいた有茎草は今日未明に植え込みました。
c0245071_11441281.jpg

これから植え込む予定のセイロンロタラ、ロタラナンシアン、RRメキシカーナを私の不注意でロストしているので、調達せねば。
[PR]

by 1124issie | 2012-03-13 11:56 | Comments(1)