人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっしーらいふ

anissie.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 10日

メンテナンスの楽しみ

水槽を減らし、なおかつ水槽が安定してくるとどうもブログのネタがなくなってしまって更新が滞ります。

久々の写真多めな記事です
全部iphoneで撮影したものですが・・・。
最近はブログ用も専らiphoneですね。

モスのお手入れをしました
メンテナンスの楽しみ_c0245071_19494.jpg

メンテナンスの楽しみ_c0245071_192972.jpg

前の魚が邪魔で見にくいですが、モッスァモスァになったモスをばっさりカット。
モスの破片の処理が結構大変ですが、伸ばしっぱなしだと水景の寿命が短くなるので、ここはフィルターを止めてカット、その後ホースで吸い出す。

コブラグラスの古葉もカット
メンテナンスの楽しみ_c0245071_1122023.jpg

だいぶん根付いて勢い増してきてます。
葉の形状や大きさから、恐らくL.novae-zelandiae(ニュージーランド産コブラグラス)と思われます。

ミクロソリウムフォークリーフも新芽を残してばっさりカット
メンテナンスの楽しみ_c0245071_1165513.jpg

メンテナンスの楽しみ_c0245071_1173256.jpg

以前ほんだしさんにお譲りいただいた株の増殖株です。

こんな手の込んだレイアウトは非常に手間はかかりますが
メンテナンスの楽しみがありますね。

有茎草も成長は遅いですが発色状態は非常に良いです。
が、悩みの種はやはり草体がラベル記載名と違う気がする。
ニードルリーフルドウィジアとして購入したものはルドウィジアブレビペス(中央に植栽)
ロタラマクランドラピンクとして購入したものはどう見てもロタラロトンジフォリア(左奥に植栽)
にしか見えません。

私が思うに、ラベルのはり間違いじゃないかな〜
ADAに問い合わせても、お宅の育成環境に問題ありといわれるのがオチでしょうな。


↓ランキング参加中です。「いいね!」と思ったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
メンテナンスの楽しみ_c0245071_2116513.jpg

by 1124issie | 2015-10-10 01:29


<< ついに      すっきりしている >>